なぜ外出自粛を守れないの?

新型コロナウイルス

PR
世界中の株価が暴落。こんな時に備えてFX(株)を始める
人が急増しています。初心者向けに株のトレ
ーニングも
あるので、おススメの証券会社です。


 

 

 

日本は、コロナウイルス感染者拡大で、これから
大変になるかと思います。

今まで皆さんは、

自分は大丈夫。
自マグにだから感染しない。

 

と思っていたかもしれませんが、これから被害は
急速に増します。それを言い切れる理由は、今思
うと、現在の日本の状況は、1か月前のニューヨ
ーク、ロサンゼルスと全く同じでだからです。

 

そこで、これからできる事。
これれら起こることなどをまとめてみました。

 

コロナに負けるな!!

 

 

新型コロナウイルスの影響

 

ロサンゼルスでは、コロナウイルスの感染が
拡大し、外出禁止令が発令されて1か月を過
ぎました。(33日経過)

 

 

最初は、

 

そこまでしなくても
いいんじゃないか?

 

 

ただ、大げさにしている
だけなんじゃない?

 

 

といった疑いから始まった外出禁止令

 

3月19日2020年
外出禁止令がカリフォルニア州全土に発令。

最初の1週間は、感染者の拡大はそれほど動きが
ある訳でもなく、みんな自宅で仕事が始まり、
朝のニュースでやっている交通情報も、街には交
通渋滞がなくなり、少しずつコロナウイルスの感
染対策で、街の全ての機能が止まっていくように
見えてたけど、この頃はまだ、予想もしないほど
大変なことになるとは全く思えなかった。

 

外出禁止令発令から
最初の10日間までの気分は、ゲーム感覚

 

 



 

 

最初は、何かと理由を作って外出する人は多かった

 

最初のころは、街の様子を見に行ってみたり、
ハイキングに行く人もいたり、海に行く人もいた。

でも、警察の規制が次第に厳しくなり、州軍が出
動して、むやみに出かけてる人たちを、軽犯罪者
として罰せられ、罰金を支払うことになってから、
みんな家から出なくなってきた。

外出禁止令が発令された翌週には、ハイキングコー
ス、海岸&ビーチ、州が管理する公園&駐車場は全
て閉鎖になった。

 

そして、発表された罰金の金額は、

 

$400/1人 ソーシャルディスタンシング/不要不急の外出 

$1000/1人 ビーチへの立ち入り

 

3人で捕まった場合、上記金額×人数が罰金になります。

 

外出する人は、当然いなくなりますよね。
カリフォルニアでは、約半数の人が、今回のコロナウ
イルス感染により職を失くしました。そこにこの罰金
はゾッとする処罰ですよね。

 

 

だから日本も、自粛と言ってるけど、
緊急事態宣言という事で、例え法律で
禁止されている事であろうと、国民を
守る為に外出禁止令を発令し、罰金刑
にすれば、人の足を止めることができ
ると思うけど。

 

 

 

「外出しない」「人との接触を避ける」事が、
今回のコロナウイルス感染を止めるたったひ
とつの方法です

 

日本国民は、日本政府の言うことは聞かないが、
会社の命令は絶対ですよね。
だったら、尚更企業の協力がなければ、外出禁止
に出来ない。しかし、補償も何もなければ、企業
は休むことは出来ない。。。
増して、リモートワークシステムなんてない。。。
と企業は言うと思います。

全く同じ事が、アメリカでもありました。
外出禁止命令を聞かず、リモートワークに切り替えず、
仕事をし続けた企業もありましたが、最終的に、その
オフィスの電気をシャットダウンさせることで、生活
に必要のないビジネスはすべて閉鎖にしました。

 

 

企業は、社員スタッフの働きがあってこそ、ビジネスが
回っています。企業オーナーと、業務を動かしている管
理者たちは、その下で働く社員に、安全に仕事ができる
ように的確な指示を出し守る義務があります。

 

 

規律正しい日本人が、なぜ外出自粛を守れないの

 

「これまで日本の『真面目』『規律正しい』という
イメージが損なわれ、これまで培ってきた国際的な
信用を落としかねない」と海外のメディアからブー
イングがありましたね。

 

自粛警告が出てる渋谷スクランブル交差点

 

自粛警告にもかかわらず桜を楽しむ日本人

 

コロナウイルス感染拡大と同時に、3連休。
そして、花見シーズンが重なり、危機感の
なさすぎる行動になり、3連休を利用した
帰省という行動は、地方にウイルスを撒き
散らしに行ったという結果になりましたね。

 

あまりにも軽率すぎる行動に、海外にいる
日本人が見ても信じられない光景でした。

 

日本は、感染が遅かったので、日本は大
丈夫!という気持ちも多かったんでしょう。
私も、友達に連絡をしても、みんな口を揃
えて、日本は島国だから大丈夫!とみんな
言ってました。

こういったことをまとめてみると、みんなが

 

自分は大丈夫!

日本は島国だから大丈夫!!

 

そして、タイミング悪くこの時期に、

 

3連休

桜シーズン

 

これがそろったことで、規律正しい日本人が、
外出自粛を守れなかった理由じゃないですかね。

 

周りの国からのメッセージなど耳を傾けず、
日本国政府も、強制ができないまま、4月に
入ったとたん、とんでもない感染者爆増にな
ってしまいました。

 

感染者拡大のグラフを見ても、ニューヨーク以上
に、日本はJの字で感染者数が増えてます。

 

しかし、ここまで深刻な状況になっても、まだ
日本では、自粛ができない人たちがいることに
関しては、全く理解ができません。

 

 



 

日本の感染者数の爆増は素人でも予測できた

 

 

アメリカでは、外出禁止令という命令が発令され、
軽犯罪者として罰せられるといった規制された環
境の中でも、毎日感染者数と死亡者数は増え続け
ています。

この様に規制され、外出のできない国の人たちが
大勢いる中、同じコロナウイルス感染の危機にさ
らされているのに、外出自粛のできない日本人を
見て、世界中で最も感染者数の多い国になっても
おかしくないと思いました。

そうなってほしくないですけどね。

多くの日本国民は、外出自粛の要請を守ることが
できると思いますが、ただでさえ普段のストレス
に加えて、新型コロナウイルスから来る新しいス
トレスが続けば、精神的に耐えられなくなるので
はないかといった声もあるようですが、これを乗
り越えなければ景気はいつまでも戻ることはない
と思います。そして、世界中の人たちは、今現在
このストレスと戦っています。

 

 

日本国民みんながこれからできる事

 

いまみんなでできることは、不要不急の
外出を自粛することです。

これはみんなでやらなければ意味がない
事です。

 

ゴールデンウイークが控えてます。
旅行や帰省などで人の移動が増加し、各地で
の感染者がさらに増加することが懸念されて
います。

絶好の行楽シーズンですが、今が感染拡大を防
ぐことができる局面です。ゴールデンウイーク
に都道府県をまたいだ移動、不要不急の外出を
自粛してください。

 



 

 

今後何かあっても、病院に行く事が出来なくなります。

 

これはアメリカの状況を参考に、同じことが
日本でもこれから起こると思うので、皆様に
お伝えしておきます。

 

これから重症者や重症化する方が一気に増え
ます。重症化する方々は、持病のある方や喫
煙者が多いとされていますが、健康な方、若
い方でも重症化するケースも多くあります。
実際に、健康な12歳、17歳の子供も亡くなっ
ています。

 

今現在でもTwitterなどでも、文句の書き込みは
増えてますね。

・ウイルス検査が出来ないとはどういう事なんだ!
・検査をさせず、感染者数の隠ぺいしているのだろ!
・自宅で様子見とはどういうことだ!

 

などなど
多くの自分勝手な書き込みを目にするようになりました。

 

でも、検査をさせないとか、病院に行けないといった状況は
日本だけじゃないんですよ。既に医療崩壊は始まっています。

 

感染したからと言って、病院には行けません。

 

 

 

アメリカでは、発熱して咳が止まら
ない状態でも病院は受け入れてくれ
ません。

 

まず14日間自宅で療養してください。
重症化したら、救急を呼んで病院に来
るように。

 

10日過ぎても熱が下がらない場合は、
一度電話をして問診を受けるように。

 

と言われますが、この時期電話など、
簡単につながる訳がありません。

 

 

結果、病院は人で不足。処置をするための部屋も
ない状況になります。

高熱が続き、意識がもうろうとし、呼吸が困難な
状況になって、初めて重症化と診断されます。

それ以外の方は、軽症化、無症状の感染者になる
ので、自宅での療養になります。

 

こういったことから、感染しても病院には行けない。
アメリカでは、重症化してから24時間以内に死亡す
るケースも多いと言われてます。

 

常に自分の立場からの目線ではなく、
医療の現場で立ち会っている関係者の方々の目線に
なって考えて欲しい。

 

苦しんでいる患者を、助けたくないわけ
ないじゃないですか。

 

医療の現場では、廊下にまで患者は溢れています。
1つの人工呼吸器を2人の患者に使ったりして対応
しています。

 

文句を言う前に、体調が悪化しても、直ぐに病院に
行けないとなると、外出を自粛して感染予防対策に
励もうと思えませんか。

 

今、外出自粛ができていない方は是非、もう一度考
え方を改めて、外出を自粛してください。今のまま、
外出自粛をしない方は、自殺行為と同じです。

 

感染予防にやりすぎはありません。
十分に感染対策をして、体調管理には気を付けてく
ださい。

 

 

 


PR
外出自粛でできる事。
ブログを書く!ホームページを作る!サーバーはここがおススメです。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました