【ロサンゼルス・新型コロナウイルス】最新状況

新型コロナウイルス

 

 

こんにちは。ロサンゼルス在住のシンです。

コロナウイルス(COVID19) 感染者拡大の影響で
外出禁止令が発令され4日目。

前回1月から2月の動きを振り返り
ブログに記載しましたが、今日は3月に
入ってからの動きを振り返ってみます。

この3月は、わずか2週間ほどで、アメ
リカ国民の生活が一転した月になりま
した。

2月29日
アメリカ国内で、新型コロナウイルスの
感染による初の死者が出たことで、トラ
ンプ大統領は、ホワイトハウスで記者会見を開いた。

記者会見では、大統領より「アメリカ
国内の感染者は22人。そのうち4人
は病状が悪く、15人が治療で回復方
向に向かっ’ている」との発表でした。

【個人的見解】
この時のトランプ大統領は、声のトーン
が下がり、いつもの力強いトーンでの話
し方でなかった。

新型コロナウイルス感染者数を聞いたと
き、正直全く信じられなかった。
でも会見のなかで、インフルエンザでの
感染者と死者の数は、例年よりも圧倒的
に多いとの会見を見て、アメリカでは、体
調が悪いからと言って誰もが病院にすぐ
行ける環境ではなく、また、主治医の問
診から始まり、体調によって専門医を紹
介してもらい、自分で主治医に連絡をして、
アポを取って検診に行くとケースも多いの
で、主治医にの問診の段階で、インフルエ
ンザと診断され、薬を出され帰宅していた
ので、、実際には、新型コロナに感染して
いたのにインフルエンザとの診断だったの
で、圧倒的に感染者数が少ないのだと私
は思いました。

 

遂に入国制限が本格的に始まりましたね。
3月1日から9日まで、フロリダで行われる
Arnold Palmer Invitational Tourの撮影で
フロリダ・オーランドに行っていましたが、
まだそこまで騒がれておらず、普通にレ
ストランで食事をしたりと、制限は全くあ
りまでした。でした。
ロサンゼルスでは、トイレットペーパーが
売り切れが始まりだしていました。
3月11日
感染が拡大する欧州からの入国制限がはじまる
3月13日
ロサンゼルスの学校が休校になると報じられ、
週明け月曜日(16日)から2週間休校が始まる。ディズニーランドも、14日以降閉鎖が決定
3月13日
国家非常事態を宣言

トランプ米大統領は、記者会見で、
新型コロナウイルスの感染拡大に
対処するため国家非常事態宣言
をしました。

この時点で、トイレットペーパーをは
じめ、食料品とペットボトルの水がス
ーパーから消えました。

 13日の金曜日

この日は、いろんなことがありましたね。
最初は、食料なんて買い溜めしておか
なくても大丈夫だろうと思っていましたが、
あまりにも商品がなくなっているので、最
低限の食料を購入しにスーパーに行きま
した。

Panic Buying
の始まりです。

ロサンゼルスにあるテーマパークが
すべて休園になりました。

もうこの時点で仕事は、キャンセル続き!
やばい状況に若干焦り始めた感じでしたね。

 

3月15日
サンフランシスコに、”外出禁止令”が発令
外出禁止令が発令されてから、翌日丸1日猶予が
あるので、3月17日に日付が変わった午前0時か
ら開始になります。
友達がサンフランシスコに住んでいますが、街に
はかなりの数のポリスがパトロールを始めたと話
していました。
3月17日カリフォルニア州全地域に
”外出禁止令”が発令
カリフォルニア州のバーやナイトクラブ、ワイナリー
などは閉鎖。レストランの座席撤去、テイクアウト
営業のみ可能を開始するとカリフォルニア州知事
が宣言しました。また、65歳以上の高齢者と慢性
疾患患者の外出を自粛するようにとの会見でした。
3月18日金曜日の夜は、友達と居酒屋へ行きま
した。

これで最後の外食となりました。

ロサンゼルスでは、19日(土曜日)に日付が変わった
午前0時から開始。居酒屋で、友達みんなと最後の外食を楽しみ、
帰宅しました。
これから最低1か月。
外食はなしです。
#ロサンゼルス 情報 #ロサンゼルス 生活  #コロナウイルス

コメント

タイトルとURLをコピーしました