カメラマン人生20年超え。Shin Matsuiと申します。

ビジネス・フリーランス人生

 

 

はじめまして。
カメラマンをしている「シン」と申します。
フリーランス カメラマン人生。
いつの間にか、20年越え。

人生いろいろとありましたねえ。

谷あり
谷あり
丘あり
山あり
丘に戻る。。。

フリーランス人生は簡単なものではないですね。
でも、カメラマンとして人生を送れているけど、全体をまとめて一言でいうと、

ノリの人生

ですね。笑笑

カメラマン シン(Shin Matsui)の経歴


僕の人生経歴を簡単に説明しますね。

  • 1969年(昭和44)アメリカ・ロサンゼルスに生まれる。
  • 1971年 父母が別れる。僕は、岡山市の祖父母に預けられる。
  • 1981年 横浜に住む父と、新しい母そして妹2人と共に住み始める。
  • 1983年 父と、新しい母が離婚。妹2人は母方につく。
  • 1983年 同年、岡山市の祖父母の元に戻る。
  • 1986年 父の住む東京に移住。
  • 1986年   同年、カメラマンへの人生スタート。六本木でスタジオマンになる。
  • 1988年 個人カメラマンのアシスタントにつく。
  • 1990年   祖父病死(癌)(カメラマン人生1度目の挫折) 
  • 1991年 2人目の個人カメラマンアシスタントにつく。
  • 1993年 (カメラマン人生2度目の挫折)
  • 1997年   フリーランス・カメラマンアシスタント(ロケアシ)として戻る。
    ここで、フリーランス人生が始まります。

  • 1998年   フリーランス・カメラマンとして独立宣言。
    毎日編集部に連絡をして営業しまくりの日々!
    その成果もあり、徐々に仕事の依頼が増えていきました。
    営業だけでなく、先輩や、知り合いのコーディネーターからの紹介でも
    依頼は増え、6か月ほどで生活ができるようになりました。

  • 1999年 祖母突然死(心臓発作)死に目にあえず。
    フリーランスで仕事をしていれば、仕事中心なので仕方のない事。

  • 2005年 生まれた場所ロサンゼルスへ移住

現在に至る。

 

フリーランス人生スタートから、ぶっ飛ばし!!

 

独立してからのフリーランス人生。依頼のある仕事は全て受け、連続10ヶ月休み
なしで撮影という時期もありましたね。そんな日々が続くと、忙しい事が当たり前に
なり、休みの日であっても、仕事関係の人と会っていなければ不安になるので、誰
かしらと飲みに行ったり食事に行ったりと、交際費は多かったですね。笑笑


 

ロサンゼルス カメラマンShin Matsuiの、フリーランス人生ブログ。

 

日本での仕事内容


主なクライアント

  • INDEX マガジン
  • 主婦の友社
  • 学習研究社
  • ASIA出版
  • 日本文化社
  • ゴルフダイジェスト社
  • 日の出出版
  • 角川書店
  • KKベストセラーズ
  • 笹倉出版
  • 世界文化社

    広告代理店
  • サイファ
  • 博報堂
  • 東急エージェンシー
  • コスミックジャパン
  • ブルガリ・ジャパン

 

これだけ仕事があったのにアメリカに渡米した。

 

2005年 当時、シルバージュエリーブームだったことで、当時人気だった雑誌
NEXT FILE と雑誌の写真を撮り始め、ロサンゼルスのデザイナー写真を定期
的にロサンゼルスへ撮影出張。

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦



NEXT FILEシルバーアクセ雑誌
立ち上げ、専属ライターとして活動していた大橋サトシさんといつも一緒に
撮影現場を走り回ってましたね。
そんな彼も、今では自分のブランドを立ち上げでざいなーとして活躍してます。

 

Lips&Tips
http://lips-tips.com/top/top.php


大橋サトシさんの当時を語ったブログ
http://lipstips.jugem.jp/?page=54&cid=1

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

ロサンゼルスの何にひかれたのかと聞かれると、説明できる答えが見つから
ないんだけど、
やっぱり生まれたこの地で生活をしたいと思ったんでしょうね。
ただそれだけの理由。笑笑


この選択が、正解だったのか。。。失敗だったのか。。。

まぁそれは、今後ブログに書こうと思いますね。
国が違うという事は、カルチャーも違う。
これはホント生活をしていく上で、ずいぶん影響してくることなんだと、身をもって
体験しました。

カメラマン人生は東京から始まり、現在、海を渡りアメリカ・ロサンゼルスで活動中。
Shin Matsuiが、自由に生き続けたフリーランス人生を振り返り、色々とこれからブ
ログで語ろうと思っています。ブログカテゴリー:フリーランス人生

 

フリーランス人生は、

「がんばったらその分自分に返ってくる!」
「好きなことだからこそできる」

 

常に安定のない、フリーランス人生ですが、

「頑張ったら、全て自分に戻ってくる!」
「好きな事だからこそ出来る!」

これが、フリーランス人生ですかね。

「自由の時間があるからフリーランスになる!」という理由から、
フリーランスになる方もいるようですが、それだけの理由だったら
一旦、よく考えた方がいいんじゃないかな。

 

フォリーランスとして人生計画を立てるのであれば、基本は、
「好きな事だからこそ出来る!」
という気持ちですかね。

好きじゃなきゃできないですよね。

好きなことだから今までやってこれたのだと思うし、このフリーランス人生で
経験した事など、ブログに記載しますので、

「これは参考になる!」

と思ったら、是非是非、皆さんのこれからの生活に、役に立てていただければ
と思います。

 

どうぞ、宜しくお願いします。
プロカメラマン Shin Matsui (Photographer)

 

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました